ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月16日

アルスト炊飯

お盆もキャンプに行かず、小ネタをアップwニコニコ

キャンプの料理を作るときの熱源は、テントの外では焚き火や炭火中心に、補助でGasストーブ、アルコールストーブなどを、テント内はGasストーブ、アルコールストーブを使用しますね。

これまで炊飯はGasストーブを使っていました。

テント内で、炊飯を他の料理と並走して作るとき、他の料理の方が火力調整や着火・消化などの頻度が高いため、他の料理にGasストーブを使った方が効率的と思いました。

そうすると、炊飯はアルコールストーブで行うことになります。

で、今回トランギアのアルコールストーブで炊飯に挑戦です。

アルスト炊飯






準備したものは、いつものSPソロセット焚、トランギアアルコールストーブ、同トライアングルグリッド、ミニロースターのバーナーパッド、レザーマンです。
ポットの直径が小さくトライアングルグリッド上で倒れないか不安があったことと、火力が全体に行き渡るだろうとバーナーパッドを使うことにしました。
少し面倒なのは、火力調整時にポットとバーナーパッドを降ろさないといけないところですが、これは仕方がないですね。



焚のポットに140gの普通米を研いで、190ccの水を入れ、30分浸水。

火力調整のキャップなしで、炊飯開始です。

アルスト炊飯


アルスト炊飯


アスコールストーブは、最初火力が弱いのでGasと比べて沸騰まで時間が掛ります。

パッドも敷いているので余計に時間が掛っているのでしょう。




正確に計っていませんが、10分∔αで沸騰したので火力調整カバーを1cm程度開けた状態にしてセット。

アルスト炊飯


アルスト炊飯




少し火力が弱かったかな? 火力調整カバーをもう少し開けてもよかったかもしれません。

調整しようかと思ったのですが、またポットとバーナーパッドを降ろして微調整するのが面倒なので、そのまま続行。シーッ

最後もう一度調整カバーを外して焚き上げ、点火から通算22~23分位で火から降ろしました。

アルスト炊飯


蒸らし10分、出来上がりです。火力が低いので「カニ穴」はできていませんね。

アルスト炊飯


いつものハヤシライスで。

アルスト炊飯




結果、美味しく炊けました、全く問題なく合格です。ドキッ  沸騰後の火力をもう少し上げれば、OKかな?ニコニコ

アルコールストーブは、気温で炊飯時間が左右されそうです、後は実戦で経験を積むしかないですね。





20分程でしたが、結構アルコール減ってた感じで、Gasと比べてコスパ的にどうか微妙な感じでした。

元々ケロシンバーナーの予熱用でアルコールを使うので、アルコールストーブも導入したのですが、今はケロシンバーナーはお休み中でGasへ移行しています。
アルコール用の燃料ボトルもキャンプに持って行くなどの事から考えると、もう一つ小型のGasバーナーで2バーナー化した方が効率的かもしれませんね。

おっと、また良からぬ妄想を・・・テヘッ




アルスト炊飯の小ネタでしたー。ニコニコ



同じカテゴリー(◆キャンプ道具◆)の記事画像
LODGE買い足し
笑’s A4君
Gasサブストーブ導入
SPポールキャリングケース
マイソロクッカーセット プチ更新
SPソロセット焚 炊飯テスト(続編:ボタンの掛け違い)
同じカテゴリー(◆キャンプ道具◆)の記事
 LODGE買い足し (2016-02-14 14:39)
 笑’s A4君 (2015-11-28 20:39)
 Gasサブストーブ導入 (2015-09-13 16:03)
 SPポールキャリングケース (2015-09-12 16:07)
 マイソロクッカーセット プチ更新 (2015-08-09 14:30)
 SPソロセット焚 炊飯テスト(続編:ボタンの掛け違い) (2015-05-06 18:16)

この記事へのコメント
私も武井バーナーやオプティマス用のプレヒート用にアルコールもって行ってて
それならって事でアルスト導入しました。
外で炊飯したら風でうまくできなかったので外ではストームクッカー必須って感じですね~。

いろんな燃料のストーブに手を出して・・・
結局はガスに落ち着く気持ちわかります(w
フナ釣りに始ってフナ釣りに終わる的な・・・
Posted by すけべえすけべえ at 2015年08月17日 00:24
すけべえさん

コメントありがとうございます。

赤トラお持ちでしたね、良いですよね~。

でもガスが便利ですよ!赤トラのガス化期待してます!!
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2015年08月17日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルスト炊飯
    コメント(2)