ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

菖蒲ヶ浜キャンプ場 ('14/5/10~11)

ようやく今年1回目のソロキャンとなりました。クラッカー

5/10~11日、栃木県日光市の中禅寺湖湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。

ソロで東北方面に行ったことがなかったので、一度行って見たかった菖蒲ヶ浜キャンプ場へ。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)





自宅から東北方面は、首都高や東京外環など渋滞が頻発するところを通らないので、早朝に出る必要もありません。

事前にキャンプ場へ確認の電話をして、テント持込みの場合予約は不要、inは13時からと聞いていたので、朝もゆっくりです。

朝8時半くらいに出発、渋滞もなく順調に走行。車中のラジオでは中央道や東名は渋滞の様でした。

東北道から日光宇都宮道路に入り、一般道に出る前に日光口PAで小休止。

山がきれいです。ニコニコ


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



一般道に降りて直ぐに第2いろは坂へ、明智平より。向う側に下りのいろは坂が見えます。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)






いろは坂を上り中禅寺湖へ。

12時前にキャンプ場へ到着。少し早いですが、サイト見学でもさせて貰おうと管理棟まで行きました。

すると、快く入場OKですよと。。。ありがとうございます。びっくり

受付して入場することに。

利用料は、テント持込み大人1名1,000円+消費税ととってもリーズナブルです。ただタープは+1,500円となります。

取り敢えず、タープ張るときは管理棟に追加支払いすることにして、テントのみで支払いをしました。


このキャンプ場は、指定の駐車場に車と停め、リヤカーに荷物を積み、サイトまで運び入れるルールです。

リヤカーに荷物を積んで管理棟まで行くと、初めての利用だからと思いますが、管理人(複数いらっしゃいます)の方が場内設備や注意事項を歩きながら説明して下さいました。

一昨日くらいから風が非常に強く、今日は少し弱まっていますが注意して下さいと言われました。また、ボイラー故障のため風呂は入れません。   はい。。。



サイトを一回りし、一番奥の芝生のところに設営決定。

時々確かに強い風が吹いています。

アメドSは風に強い・・・ハズ。

湖から離れた(障害物で風が少し弱まる)ところに設営されている人もいましたが、見晴らしが良い湖の近くに設営します。

風に飛ばされないよう注意して、インナー立上げし早々にペグで固定。無事設営完了!



SPローチェアに腰かけ、まずは一服のビール(いや金麦)カンパーイ! ビール



<設営場所の周辺>

椅子に腰かけて正面。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



湖に近づくと砂浜が。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



右手方向は砂浜が続き、古い桟橋が見えます。(こちらはキャンプ場外)


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



左手方向。こちらがキャンプサイト側になります。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



湖を背に振り向くと男体山の雄姿が。(右下に設営したアメドSが見えます)


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



設営場所です。新幕アメドSです。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



そして、椅子に座って左手には、今がシーズンと言われた「桜」がきれいに咲いていますw。(今ですか・・・)


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)





午後も時折強い風は続き、ソロで来られていた方のテントのインナーが湖の近くからバンガロー辺りまで転がっていく衝撃的なシーンも目撃しました。

気温はというと、温度計がないのではっきりしませんが、15℃前後でしょうか?風もあるので体感温度は更に低い感じです。

フリース+パーカーで風を凌いでちょうど良いくらい。寒いですが私は暑いより良いですね。ニコニコ


昼はコンビニおにぎりなどで簡単に済ませ、場内散策へ。



<キャンプ場内>

荷物運搬用のリヤカーです。

楽しいのは、それぞれのリヤカーの大きさが微妙に違うこと。選ぶ楽しさとまでは言いませんが、逆に何でこんなに色々なサイズがあるのか不思議なくらいです。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




このキャンプ場は、駐車場から一般車進入禁止の湖縁の道を行き(そこそこ距離が)、1つ目の川を越えたところに管理棟があります。

その橋の横にリヤカーが並んでいます。

管理棟のあるエリアも湖側にはサイトがありますが、夏季期間のみ?設営できるようです。

今のシーズンは、更に奥へ進んで2つ目の川を越えたところにあるキャンプサイトのみ設営できることになっています。

またこのエリアには、バンガローや、売店、風呂、トイレ、炊事場などの施設があり、ゴミも捨てられるようになっています。



2つ目の川に掛る吊り橋です。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



2つ目の川


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



2つ目の川を越えたところにある売店・風呂場の建物


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



1つ目の川です。

緑色の水草が生えており、ある時期(聞いたけど忘れた)になると白い花を咲かせ、とてもきれいらしい。。。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




駐車場から1つ目の川までの道すがら、新そうな桟橋です。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




キャンプサイト内の小さい池です。何か居るのか不明ですが、恐ろしくきれいな水で思わず写真を。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



湖縁の桜

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




砂浜を歩いて古い桟橋近くまでお散歩。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)






やや日が傾いてきたので、夕飯の準備を。

ファミキャンの時は大体2泊が多く、その内1泊はBBQだったなー。

一人でも炭火焼きをしたいなー。

ファミキャンの時はSP焚火台で、ブリッジを付け網を載せてBBQしてましたが、一人では炭の効率が悪そう。

笑’sさんのちび火君とかB-6君なども検討したのですが、こんなのを逝ってしまいました。

何を考えてるんだか。。。ぴよこ_酔っ払う

えー、七輪を購入。三河黒七輪というもので、内側は切出し珪藻土、外側は三河瓦の土で焼いたものの2重構造になっています。

今宵はこれで焼き焼きします。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)






夕刻になり、風が止んできました。ありがたいです、これで焚火もできそうです。

しかし、今日は本当に快晴でした。明日もこうであれば良いのですが。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)






夜宴の始まりです。

まずは厚揚げから、ウィンナーはおまけ。

厚揚げを炭火でしっかり焼き色が付くまで焼き、生姜醤油で。外はカリっと、中は甘みがあり、あつあつ最高ですびっくり

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




その後、牛肉や鶏肉、野菜などを焼き焼き。(今回材料調達時間がなく、海鮮ものの準備ができませんでした、残念。)

いや~、炭火焼は他の料理と違い、乗っけて、裏返して、裏返して、食べて、酒飲んで、酒飲んで、忙しい~~。

写真撮ってる余裕一切なし。

後半戦、食べるスピードが鈍ったところでパチリ。右の赤い四角は七輪の空気口です。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




七輪は初めて使いましたが、近くのホームセンターでも売っていたのですが中国もので、色々調べて行く内にこの七輪に行き着きました。

炭起しは簡単とインターネット等で書いてありましたが、実際本当に簡単でした。

場内散策の時に、枯れた小枝を拾い集め、ティッシュペーパー3枚程度を七輪に入れ、上に小枝を載せ、ティッシュに着火、様子を見ながら小枝を追加し、火がしっかりしてきたら炭(今回は岩手切炭)を載せ、空気口から団扇で扇ぐと、間もなく炭が熾りました。

七輪自体が炭起し器に近い構造なのでしょうね。

夕飯途中で七輪の下側に触りましたが、この七輪は二重構造(中空)なので素手でも触れる温度でした。(普通の七輪は分かりませんが)

この七輪、箱には七輪コンロを書いてあり、当然炭火焼きだけでなく鍋を使って一つの熱源として使用できるということで、第3のバーナー誕生です。

秋には「さんま」焼きますかねー。テヘッ



この後、酒を飲みつつ焚火を楽しみました。



本日の酒量は、ビール&缶チューハイ350ml×4、赤ワイン1本、焼酎の水割りなど。ウイスキーも準備していましたが到達せず撃沈となりました。









翌朝、男体山からの朝日です。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



朝日の当たるサイトです。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)





今日も快晴で、風はありません。最高です。ドキッ

昨日から思っていたのですが、空気がきれいで標高が高いからか、青空の青色がすごく深いんです。

白樺の白が浮き立ちます。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




朝食を軽く済ませ、撤収です。

撤収途中で腰痛発生!! 帰りのリヤカー引くのが辛かった~ガーン

管理棟でお礼を言い、キャンプ場を後にしました。










腰痛ですが、車に座っていればなんてことありません。

少し近くを見て回りましょう。



戦場ヶ原です。遊歩道もありましたが、遠慮しときます。


菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



高い山の山頂付近にはまだ雪が残っています。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



戦場ヶ原の標高は、1,395m。因みに中禅寺湖は1,269mとの事。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




光徳牧場です。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




放牧場があるので、腰痛ですが歩いて行ってみました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




どこに居る?

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




いっち番向うに居ましたw。サービス精神に欠けてるなーw ムカッ

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)




ここに訪れたのは、夏季期間しか開設されていない? 光徳キャンプ場の下見でした。

牧場の建物の直ぐ後ろでした。

開設期間外は施設立入禁止となっていたので、ここまでとしましたが、未舗装路が奥へ伸びて行ってます。

良さげな林間サイトがありそうな予感。。。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (14/5/10~11)



光徳牧場の先には山王林道があるのですが、まだ新車ですし腰痛も出ているので、観光もこれくらいにし帰路へつきました。





お礼の時に管理人さんが、もう少し暖かくなったらまた来て下さいと仰ってましたが、気温的には全然問題ありませんでした。

キャンプ場も大変良い環境と景観で素晴らしいところです。


元々少し前の天気予報では、11日日曜は雨だったので、ソロキャン行くかどうか迷っていたのですが、雨が遅れたようで2日間とも快晴となりました。

タープ張りは次回の楽しみに。

菖蒲ヶ浜キャンプ場様ありがとうございました。また、お世話になります。






同じカテゴリー(◆キャンプ◆)の記事画像
山伏オートキャンプ場('15/4/30~5/1)
(ファミ)PICA富士西湖 ('15/3/29~30)
廻り目平キャンプ場 ('14/11/23~24)
(ファミ) キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ('14/8/8~9)
道志の森キャンプ場 ('13/11/23~24)
駒出池キャンプ場 ('13/10/14~15)
同じカテゴリー(◆キャンプ◆)の記事
 山伏オートキャンプ場('15/4/30~5/1) (2015-05-03 11:54)
 (ファミ)PICA富士西湖 ('15/3/29~30) (2015-04-02 23:48)
 廻り目平キャンプ場 ('14/11/23~24) (2014-11-29 14:11)
 (ファミ) キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 ('14/8/8~9) (2014-08-16 19:37)
 道志の森キャンプ場 ('13/11/23~24) (2013-11-28 21:41)
 駒出池キャンプ場 ('13/10/14~15) (2013-10-19 11:14)

この記事へのコメント
こんばんは。

菖蒲ヶ浜キャンプ場はロケーションもよく、好きなキャンプ場のひとつです。

オートキャンプ場じゃないのと、風が強いのが難点ですが・・・。

G.W.明けとはいえ、空いてますね。
まだ寒いからなんですかね?

光徳牧場は、冬のスノーシューでは行ったことがあるのですが、キャンプ場はまだ行っていません。
今年は行ってみようかなぁ。
牧場キャンプ場は、糞のニオイが気になるのですがね。
Posted by r_islandr_island at 2014年05月12日 23:32
r_islandさん

コメントありがとうございます。

やはり菖蒲ヶ浜は風が強いことが多いのですね。
開けたロケーションのところは仕方がないのですかね。

まだ空いてましたよ。
キャンパーは、グループ1組(7名くらい)、ご夫婦1組、ソロ8~9組位だったと思います。
それもバイクや自転車、トレッキング系の軽装ソロの方が多かったです。
確かにまだ寒いからでしょうか?
混んでいるのは好きではないので、私はちょうど良かったです。

光徳は、確かに糞のニオイは考えられますね。。。
行かれたらレポお願いしますね。

では。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2014年05月13日 05:56
こんばんは。
僕も近々行ってみようかと思っています。
水が綺麗な所ですね。
設備もなかなか充実してるみたいだし・・・。
土日は混んでいるのでしょうか?
Posted by おさびし山のシュウおさびし山のシュウ at 2014年05月17日 01:04
シュウさん

どもです、コメントありがとうございます。

このキャンプ場は、景色も水もきれいですよ。
今回は天気も良かったのでなおさらなのでしょうけど。
また行きたいキャンプ場です、是非行って見て下さい。

混み具合ですが。
私も初めてなので良く分かりませんが、5月位だと子供はまだ寒いのかなーと思いますので、そんなに混み合うことはないかと思います。
何方かのBlogでは、夏は激混みとか。。。
前のコメントにも書いた通り、今回のキャンパーさんは10組程度で大人ばかりでしたよ。
空いているのが良いのであれば、温かくならない内に行かれた方が良いかも。

あと、風が強いことが多いようです。

私は、キャンプスタイルが定まっておらず、色々荷物が多く、リヤカーで運び込んだまでは良かったのですがタープが張れず、アメドS内が結構荷物だらけになってしまいました。^^;
車が側にあればなんてことありませんが。
一方で、サイト付近を車が走らないので、これはこれで静かで良かったです。
シュウさんは、拝見したところ、スタイルも定まっていて荷物もコンパクトそうですから、全く問題なさそうですね。素晴らしいです。

ではでは。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2014年05月17日 08:56
細かく返答いただいてありがとうございます^^
今月末にでも行ってみようかと思います。
リアカーがあれば色々持ち込む事もできますね!
荷物はコンパクトを心がけているのですが、結構な量を持って行く事も多いです。
大人の方が多いキャンプ場ならゆっくりできそうですね!
よろしければお気に入り登録させてくださいー!
Posted by おさびし山のシュウおさびし山のシュウ at 2014年05月17日 20:24
シュウさん

良い天気になるよう祈っております!

お気に入り登録、嬉しいですよろしくお願いします。
私も登録させて下さいね、今後ともよろしくです^^。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2014年05月17日 22:26
足跡から初めまして!

行ってみたくなるオーラ満載のレポでした。リヤカー覚悟で早いうちに行ってみましょうかね(笑)

こちらもソロがメインになってしまっているので、これからもよろしく!
Posted by armysealsarmyseals at 2014年05月21日 01:14
armysealsさん

どもです。
コメントありがとうございます、armysealsさんのBlogにたまにお邪魔させてもらってます。

以前armysealsさんにコメントいただいたことがありますので、実はこれが二度目になります、感謝!!

armysealsさんのBlogは、色々参考になることが多く、更新を楽しみにしています。

私はあまり行かないのですが、海外出張も多そうで、大変?楽しみ?ですね。
でも海外出張はストレスが溜まり、ソロキャンで癒えるというのが、何となく分かります。

今後ともよろしくお願いします、お気に入りに登録しちゃっても良いですかね?

ではでは。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2014年05月21日 21:18
すみませんでした。二回目のコメだったとは。。我ながらいい加減さにあきれてしまいました。いい加減なやつですが、よろしくお願いします。わたしも登録させていただきますので。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年05月21日 23:00
armysealsさん

そんな細かいこと気にしないで下さい。^^
ありがとうございます、お気に入りに登録しちゃいますね。
今後ともよろしくお願いしまーす。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2014年05月22日 21:32
中禅寺湖行ってまいりました。
素晴らしく良い所でした^^
ちゃんと牧場でアイスもいただいてきましたよw
また行きたい場所だと思いました。
Posted by おさびし山のシュウおさびし山のシュウ at 2014年06月05日 18:08
シュウさん

こんばんは。
有言実行素晴らしいです!!

アイスまで逝ってしまったのですねっ!!   さすがっ、素晴らしいっす!!

そろそろ次出撃したいなーと思っているのですが、梅雨に入っていまいましたねー^^;

でも、がんばります。。。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2014年06月05日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菖蒲ヶ浜キャンプ場 ('14/5/10~11)
    コメント(12)